cucin amica

トマトソース

DSC02258_convert_20090531095111.jpg

ワシワシ大きくなり始めた庭のハーブたち。
王さんから戴いた大量の手作りニンニク。
ムフフ・・・役者が揃ったので、トマトソースを作ることに。

・・・・・そんなわけでトマトソース。
かなり多めのエキストラバージンオイルに大量のニンニクを入れ、
じっくり香りを出したら、ホールトマト缶を入れ、味の決め手ブーケガルニを投入・・・。
食材はこの3つのみ。
タマネギを入れたり、ブーケガルニ以外にバジルを入れる時もありますが、
基本のトマトソースはこれだけです。
調味料としては、塩、好みで胡椒・・となりますが、
美味しくするコツは「てんさい糖」などの茶色いお砂糖を少々入れることです。
トマトの酸味の角が取れ、茶色いお砂糖ならではのコクが出ます。

本などに載ってる「仕上げの裏漉し」
私はフードプロセッサーを使い、かなり長い時間、攪拌します。
そうすると、裏漉しの必要はない上に、オイルとトマトがきちんと混ざり合い、
舌触りの良いソースな仕上がりに。

「基本のトマトソース」は、ピザソースに使えたり、ハンバーグソースの調味料、
グリルチキンのソース・・・使用時に好みの塩加減にすれば、用途は様々。
もちろんパスタソースに大活躍!
生クリームを加えれば、「トマトクリームソース」
リコッタチーズ、パルミジャーノを加えれば「チーズトマトソース」
揚げ茄子やきのこの味をそのまま生かすにはトマトソースのみを使用。

冷蔵庫や冷凍庫に、このソースがあれば「なんとなく安心」な一品です。




↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!






スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン