cucin amica

ロケットルッコラ

DSC02266_convert_20090531120651.jpg

庭に撒いた「ロケットルッコラ」は、たったの二日で芽を出し、
雨や曇りが続く中でもグングン育って行く。
同じ日に撒いた、イタリアンパセリやバジルは、1週間も遅れて芽を出し、
まだまだ小さな双葉なのに・・・。
ロケット並の速さで成長するから「ロケットルッコラ」の名前なのか・・・。

そろそろ間引きをする時期なのだが、もう少し大きくしてから食べたい・・と欲を張る。
そうしてると、目ざとい青虫に先を越されるため、毎朝、目をギラギラさせパトロールッ
今朝も無事だった。もう少し待とう・・・。
毎日見ていると、植物の成長にハッとさせられる。
昨日までハートの形だった葉の先がスーッと伸び、美しい形に。
ろくに日焼け止めも塗ってない顔で、狭い庭をウロツキ、食べれる植物をチェック。
そうしてると時間はあっと言う間・・・。

夏が近づく頃には、ひときわ日焼けした私に、
「海に行かれたんですか?」と尋ねる人が出てくる。
「いいえ・・・畑を・・・・」とモゴモゴ答える・・・。
先日お会いした都会暮らしの方に、まだ春だと言うのに黒く焼けた腕を見られ、
「あ!ゴルフ?」と聞かれた・・・・。
「いいえ・・・・畑を・・・・」
海・・・・さいたまには海がない・・・
ゴルフ・・・・我が家にはお金がない・・・

私にとっては、日焼け=畑仕事。
都会の人には、日焼け=リゾートなのか・・・。

ちなみに、ロケットルッコラ自家栽培=節約である。フフフ





↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン