cucin amica

カンパーニュ サンドイッチ用

DSC02459_convert_20090711062123.jpg

夏休み明けの月曜日。
実家の母がお稽古事のため、アニー当番になっている。
毎週月曜日は母のお昼ご飯を作って待つのが恒例になった。
自宅で計量した粉やバター、フィリングの材料を保冷バックに詰め込み、
ものすごい大荷物で実家に向かう。
「もしかしたら、菓子パンを作りたくなるかも・・・・オリーブを入れてみたくなるかも・・・」と、
思い始めると、どんどん荷物が増えていく。

実家の冷蔵庫をのぞくと、夏野菜がたんまり。
生ハムが数枚・・・・誰かの手作りっぽいピクルスが端っこに・・・。
今日はサンドイッチに決定!
サンドイッチ用カンパーニュを焼くことに。
サンドイッチ用と言っても、配合は砂糖を多めに入れることぐらいで、他は何も変わらず、
焼成をガスオーブンから電気オーブンに変えただけ。

私はサンドイッチ用のカンパーニュは電気オーブンで焼いたほうが好きだ。
ガスオーブンで焼く香ばしいカリカリのクラストも好きだけど、
サンドイッチの時ばかりは、ふんわり・・・少々の引き・・・で食べれる方が具材が飛び出したり、
噛み千切るときの無駄な顎力も必要なく、一体感が生まれる・・・気がする・・。

最近は実家のオーブンとも仲良くなってきた。
電気オーブンと言えども、「石窯スチームコース」があり、
私の持つ電気オーブンより、ずっと機能がいい・・・笑



使用した粉は「北海道産準強力粉 タイプER」
配合された「米こうじ」がモルトの役割を果たし、
仕上がりは、噛めば噛むほど芳ばしい甘みがあります。






↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!


SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン