cucin amica

パン・ブリエ




パン・ブリエ。
以前、パン屋さんで購入して美味しかったので、
自分でも作ってみようと思い、ネットで調べてみると、
いろんな方がとても上手に作ってました。

長細い形に3本のクープ。
仕込み水は牛乳、生クリーム・・・と書いてある。
そういえば、ふんわりしたクラムはとてもミルキーだったもんなぁ・・・。
せっかくなので、牛乳、生クリーム、北海道産全脂粉乳、発酵バターを使用。

捏ねながら、ちょっと硬いかな・・・と思ったものの、
この時期は湿気でただでさえ生地がだれるのでそのまま続行。
発酵中もプリッとした表面を保ち、クープはとても入れやすい。

切ってみると、みっちりしたクラム。
鼻をくっつけて匂いを嗅ぐと、甘いミルクと発酵バターの風味。
こんがりトーストしてはちみつをたっぷりかけていただきます。


使用した粉は「カナダ産1CW」
最高品質と評価を受けているカナダ産の小麦粉。
個人的な感覚ですが、牛乳ととても相性が良いように思います。





↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!




SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン