cucin amica

サルモレホ

DSC02563-2.jpg


「サルモレホ」・・・何度作っても覚えられないこの名前。
以前、泊まりに来た姉が布団の中で、
「ガスパチョじゃないあのスープの名前なんだっけ?」と、言い出した。
いい歳した大人4人が、ひと部屋にびっちり布団を敷き、
しょーもないしりとり遊びをしている最中だった・・・。
「サルモネラみたいな名前・・・」
やっと布団に入り、のんびりしていたのに・・・しょーがなく1階の本棚へダッシュッ

姉はいつもこうだ。寝しなに「あれなんだっけ・・・?」と言い出す。
飲み歩くのが好きな姉は、よく深夜に「思い出せない名前」を聞いてくる。
先日は、「朝、再放送してるドラマ未成年に出てるお笑いの人、なんてコンビだっけ?」
夜10時には寝るワタクシ・・・。
寝ぼけながらも、「グレートチキンパワーズ・・・?」と回答。(←懐かしい!)
・・・てゆーか、酒を飲んでる最中に「グレチキ」の話題って必要??


完全に話がそれましたが・・・「サルモレホ」。
今週末の夏休みイベント「小さなスペイン料理教室」のスープです。
この時期になるといただく完熟トマト。
ちぎったバゲット、蒸したニンイクと一緒にフードプロセッサーで攪拌。
味の決め手はやはり、シェリー酒!
ワインビネガーでも代用できますが、せっかくのスペイン料理。
シェリー酒でスペインの風を口の中に広げましょうっ
キンキンに冷やし、生ハム、半熟卵をのせていただきます!








↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!




SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン