cucin amica

マラサダ

DSC02779-1.jpg

映画「ホノカアボーイ」を見てから、ずっとず~と作りたいと思っていた「マラサダ」
ちょこっとネットで調べてみても、同じ気持ちになった方はたくさんいたようで、
色々なレシピが載っていました。
イーストドーナッツにかなり近い味ですが、「マラサダ」と呼ぶことに意味があるような・・・   

私は、お料理の映画がとても好きだ。
ストーリーよりも出てくる料理や、その工程にいつもしびれる・・・。
もちろん有名な「かもめ食堂」も大好きな映画。
映画館で見ることなく過ごしてしまった私に高校時代の友人が、
ある映画を見てたら、無性に私のキッチンに遊びに行きたくなった・・・と電話をしてきた。
そして予定を決めるなり、「シナモンロール」を作って欲しいと言う。
シナモンロールをほうばる彼女が話す「かもめ食堂」の世界。

それから少し経って、DVDで初めて見たかもめ食堂
大きな波のあるストーリーではなく、凪の漂う水面のような静かな静かな話。
そこに溢れる、お米ひとつまで輝く料理たち。
磨かれた清清しいキッチンは、私の小さなキッチンとは全く違うけど、
友人の話す「美味しいものが生まれる場所」は共通なのかもしれない。

それから「かもめ食堂」は、私の「くじけそうなとき見るリスト」に加わった。
ヘトヘトになって「料理なんてしたくなーいっ」と、ふて腐れた時に見る映画。
いい加減になりかけた背中をパシッと押し、初心に返してくれる。
お料理が好きで好きでたまらない気持ちや、食べてくれる相手がいる空間。
肩肘を張らない中にも、自分なりの小さなこだわりを持ち、手間を掛け大切に料理する。

そんな映画「かもめ食堂」の中に、私のキッチンを思い出してくれたことを、とても嬉しく思う。


                          ** マラサダに使用した粉  **
                              「熊本県産 南のめぐみ 230g」
                              「北海道産製菓用薄力粉ドルチェ 70g」








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!



スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン