cucin amica

あんぱん 胡麻衣

DSC02950-1.jpg


どしゃぶりの水曜日。
雨が降ると、本当にあんぱんが食べたくなる。
その前も、その前も「あんぱん」作りは、雨の日だったような・・・。

先日、親切な生徒さまが天然酵母をくださった。
私よりずっと多く、日々パン作りを熱心にされている彼女。
親切に「天然酵母のパン作り」の本も一緒に貸してくれ、
その中に、黒白両方の胡麻をしようしたイングリッシュマフィンが載っていた。

新豆の小豆を炊いてあったので、雨の日恒例!「あんぱん」を作ることに。
天然酵母の本を熟読し、フムフムと生地作り。
発酵に時間が掛るものの、カバーを外した時の芳醇な香りに驚いた。
いい匂いなのね~。
はるゆたかの生地に餡を包み、全体に胡麻を付け、セルクルに入れる。
あとはイングリッシュマフィン同様の焼き方で。


焼き上がった「あんぱん 胡麻衣」!
おやきのように生地がもっちり!!
セルクルや天板に守られての焼成のせいか、一層しっとりしてる。
まわりに付けた胡麻は香ばしく、あんことの相性抜群っ
またひとつ、美味しい定番が出来ました~。

うちの道具棚に入ったままの「ホシノ天然酵母自動発酵機」・・・・。
確か、去年の冬に一度使ったきりのような・・・。
この美味しい感動を忘れないうちに、引っ張り出してちゃんと使おうっ



美味しい酵母、ごちそうさまでした!



                           ** 使用した粉 **
                            「北海道産はるゆたか100%」
                            言わずと知れた、美味しい美味しい強力粉!
                            捏ね始めたとたんに甘い香りが漂い、食パンにしても、
                            菓子パンにしても美味しく仕上がる最高の粉です。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!


スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン