cucin amica

まる餅

DSC03176.jpg


雅やかなお正月料理を堪能した後、
キッチンに立ってみても、食べたいものが思い浮かばない・・・。
「お節もいいけど、カレーもね!」あのコマーシャル。(←古!)
上手いことを言ったものだ。
カレーを食べたいなぁ・・と思っても、じゃがいもが無く。
買いに行くのは面倒だ。

大好物のゴボウをまな板にのせても、全く調理する気にならない。
家族はどんな食事をしているのだろう・・・?ふと思い、
実家の母に電話してみた。
「冷やし中華を食べたよ!美味しかった~~~!」と言う。
さすがだ。食べたいものに対する貪欲な執着!
この寒い冬に冷やし中華・・・  

リビングで考え込んでいたオットが「お餅!お餅を食べよう!」と言った。
言われてみると、今年のお正月は「焼き餅」をあまり食べていなかった。
お雑煮には入れたものの、季節料理に押され、お餅は地味な存在だった。

今年も母が「まる餅」をたくさん作ってくれた。
トースターで7分半焼くと、プク~とふくれ始める。
お醤油をたっぷりと焼き海苔で。


シンプルが本当に美味しい1月7日七草粥。
お正月料理に飽きるのは昔も今も同じなのか。

さて、我が家の七草粥。その隣には冷やし中華が並ぶに違いない。    フフフ









 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!



SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン