cucin amica

美味しいメルシャン!

DSC03486.jpg


真冬の寒さが戻った月曜日。
そんな寒さを吹っ飛ばす楽しい企画に行って参りました!

お料理教室検索サイト クスパ」さんからの楽しいお話。
メルシャンワイン× クスパ 〕 コラボレーション企画、
「ワインマリアージュセミナー」に参加させていただきました。

開催場所は京橋メルシャン本社。
たくさんのワインが並んだ素敵なショールーム。
まずはメルシャンスタッフさまのワインに対する熱いお話からスタート!
何年も何年も「日本人の好みに合うワイン」を作り続けてきた、
深いこだわりの伝わる1時間でした。

今回は12種類の試飲をさせていただき、
飲み比べてみると、本当に味の違いが歴然と解り、
そのワインそれぞれの長所の中に、ペアリング可能な食材が思い浮かびました。
今回、参加させていただくまでは「国産ワインは甘い・・・」の印象がとても強く、
食事に合うのかな・・と思っておりました。
しかしそれは、本当に私の無知から生まれたもので、数種類ワインを飲み始めると、
作り手のこだわり、それぞれのシーンに合わせたワイン、
お魚に合う!パスタに合う!トマトに合う!と、どんどんレパートリーの浮かぶ楽しく美味しいワインたち。
そして一番驚いたのが、
「もっと身近にワインを楽しんでもらいたい!」と、熱い気持ちのこもった低価格設定でした。


私が一番美味しい!と思ったのは、
酸化防止剤無添加スパークリング 爽美のぶどう
ほど良い酸味があり、小さなパチパチの中に美味しい辛味。
すっきりとしたぶどうの甘味が喉の奥をすり抜けました。
鯛のカルパッチョと一緒に食べても、美味しさが変わらず、
どんなお料理にも合い、あまりお酒の強くない人も美味しく楽しめそうですっ

さて、楽しみになった4月のレッスン。
太っ腹なご厚意で、レッスン用のワインを戴けるそうです!!いやっほ~~いっ
もちろん「4月メニュー」は、メルシャンワインとのペアリングを考えたメニュー!
どんな食材に合うか・・・どんな料理に引き立つか・・・
何を食べてもそのことばかり考える。
飲みながら作る・・・   作りながら飲む・・・?
誰にも咎められることなく「お仕事ですものっ!!」と言える、
キッチンドランカーな楽しい日々が続きます・・・  うひひ



           クスパ運営事務局の皆さま メルシャンワイン営業本部の皆さま
           楽しく美味しい企画に参加させていただき、本当にありがとうございました!












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!











スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン