cucin amica

小さなお懐石教室

小さなお懐石教室での一品
DSC01508_convert_20081206212244.jpg
*お正月料理永遠の主役「伊達巻き」*


店頭に並ぶ伊達巻きに、好みの味を見つけるのは大変でした。
高級卵を使用したもの・・糖分たっぷりの甘い味・・・塩分の強いもの・・・みりんの味・・・

毎年毎年、「伊達巻きって好きじゃな~いっ」と言い続け、
初めて手作りの伊達巻を食べた時、
感激のあまり、その日の夜におさらいしたほどでした。
手作りの伊達巻は、ふっくらしていて口の中でぺシャリとなじみます。
どの調味料も強く残らないやわらかさ。


伊達巻を作った日の午後、
巻き簾をきれいに洗い天日干し。
物干し竿に巻き簾・・・・
この風景を見ると、「お正月が来るんだな」と実感します。

                   
                   


SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン