cucin amica

舞茸&エビグラタン

DSC03527-1.jpg

朝、出掛けるオットに「夕食は何がいい?」と聞いた。
「ど~せ、リクエスト通りにはならないんでしょ・・」と怪訝な顔。
それもそのはず。
この質問を、ほぼ毎日するワタクシ。
しかし、8割方オットの希望が叶うことはナイ!

なぜなら、オットのリクエストの食材が冷蔵庫に1品もないことが多いのだ。
タイミングが悪いのだ。
朝のリクエストと全く違う夕食を見ては、
「じゃあなんで聞くの?」と言う。
えっと・・・一応どんなものが食べたいのか気になる。
おおざっぱに肉なのか魚なのか・・・和食なのか洋食なのか・・
雰囲気を知りたいのだ。  すまんねっ

そして先日の真冬のように寒いある朝。
「辛い鍋が食べたいなぁ。」と、リクエストして出掛けたオットに、
「鶏ごぼうご飯」を作ってしまった。
               ごぼうが・・・ごぼうを早く使わなくては・・・

そんなこんなで今朝も聞く。「夕食は何がいい?」
「エビグラタン!」と、リクエスト。
エビグラタン?!
エビ!  あるあるある~~~
舞茸にブロッコリーの新芽!
タマネギにバター!牛乳!! 全部あるよーっ

リクエストに応えられる!
張り切ってホワイトソースを700ccも作ってしまった。
ブリブリのエビをモリモリ入れ、マカロニをたんまり茹で、
舞茸やタマネギ、ブロッコリーの新芽をたっくさん入れた。
久し振りに作ったグラタン。
きっと大喜びするに違いない・・・ひひひ

グラタン皿に盛り付け、熱々を出す。
少食なオット。 大量のグラタンに怯む。
しかし自らのリクエストのせいか、残しては悪い・・と思ったのだろう。
隣で、美味しさを押し売りする私の視線が痛かったのだろう・・・。
同じ量をペロリと完食する大食いの妻に負けたくなかったのだろう・・・。

ものすごい時間を掛けて食べていた・・・・   











 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!




SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン