cucin amica

アスパラとポーチドエッグのタルティーヌ

DSC04009-1.jpg


私の実家のある埼玉から、北海道へ移住した母の友人がいる。
元々は沖縄出身のおばさま。
いつも美味しいものを下さり、
シークワーサー、沖縄モズクなど、関東でブームになる前から、
私たち家族は食することが出来た。

先日、瑞々しいアスパラがたっくさん届いた。
北海道のアスパラは、本当に柔らかい。
通常なら切り落とす芯の部分も、瑞々しい感触・・・
もったいないので、2ミリ程度(乾燥した切り口のみ)切り落とした。
火通りも早く、青々としたアスパラをそのままで6本も食べた。
本当に美味しいっ

野菜室にまだまだあるアスパラを覗いてはニンマリ・・・フフフ
何を作ろうかな~と思っていたところ、
遊びに来た友人が、代官山イータリーの生ハムを手土産に持って来てくれた!
おおお~~~高級なものを!
彼女は「タルティーヌが食べたい!」と言う。
美味しいアスパラもあるし、高価な生ハムと合わせよう!と張り切る。

厚切りに切ったカンパーニュに、モッツァレラを敷きトースターで溶けるまで焼く。
生ハムをのせ、ボイルしたての熱々アスパラ、ポーチドエッグを合わせる。
ほんのりスパイシーにブラックペッパーを少々。

友人もおばさまに合ったことがあり、感謝感謝とアスパラを頬張った。
いただきものの美味しい二品。
自分じゃなかなか買えない高級な食材。

本当にごちそうさまでした!


                           **お知らせ**

                           6月19日(土) 1席のキャンセルが出ました。
                           どうぞお気軽にお申し込み下さいませ。
                           お待ちしてまーす!!
                           

                           ありがとうございます!
                           満席になりましたっ



 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!







スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン