cucin amica

ドライカレー

DSC04080-1.jpg

レッスンが始まると、冷蔵庫の貴重なスペースを確保するために、
とにもかくにも、余りもの食材の消費に燃える。

端っこセロリ、半分ずつ残った赤・黄パプリカ、
タマネギ、ズッキーニ・・・・
試作中の食材を含めると、合わせ用のないものもたくさんある。

カレーが食べたい・・・カレーが食べたい・・・とオットが言う。
カレーね。
食べたいけど、連日のこの湿気。
大好きなじゃがいもを大量に入れる我が家のカレーは、すぐさま腐るだろう。
いつもは鍋ごと冷蔵庫に入れるが、今月はそうも行かない。
冷蔵庫は満室!お鍋ごと入室?!と~~んでもない状況なのだっ



今朝は、詰め込みまくった本棚の整理をした。
すると、結婚したばかりの頃に張り切って作った「お料理ノート」に目が止まる。
ノートの表紙には私の字でデカデカと「なでしこノート」と書かれている。
新婚の私が「女性らしく!」をモットーに作ったノートだ。 ほんと笑える。
ペラリとめくった2ページ目には、
「ドライカレー! 暑くっても食欲倍増!」と書きなぐってある。
食欲倍増・・・ちなみに私はどんなに暑くても、食欲が落ちたことが無い。
なぜに食欲倍増を求めたのか・・・

懐かしい!! 
結婚当初、母に教えてもらったドライカレーだ!
残り野菜をわんさか入れ、フレッシュトマトと、トマトジュースで煮込む、お手軽料理!!
レシピを目で追いながら、
「あるぞ!あるぞ!全ての食材がある~~!」と確認し、
早速作った。
さすが、冷蔵庫にあまりもの野菜豊富な母らしいレシピだ。
繊細さの少ない、ズボラ感満載の料理だ!  

それでも美味しく仕上がったドライカレーに、
オットは小躍りして喜んだ。
私も懐かしい味に感激し、おかわりをする。
食欲倍増・・・確かに書きなぐった言葉通りだった。


しかし「なでしこノート」。
命名のわりに全く「なでしこ」でないレシピが綴られている。


                      なでしこ感に「食欲倍増!」って必要?









 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!










スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン