cucin amica

カフェゼリー

DSC04098-1.jpg

今月のデザートは「カフェゼリー」です。
コーヒーゼリーを固め、
その上に、生クリームや卵白と合わせたカフェオレ液を注いでまた固める。
お菓子作りの苦手な私としては、
手間の掛るデザートですが、とても好きな味です。

お出しする時は、この上に「チョコレートアイス」をのせて。
全ての味をスプーンで掬って味わうと、
口の中で甘さと苦さのバランスがとれて美味しいっ

このゼリーは、独身の頃に実家のそばにある不二家さんで買った、
「カフェゼリー」があまりに美味しく、家でも作れたらいいのに・・・
と思い、作り始めたのがきっかけでした。

本物はカフェオレゼリーの中に、角切りにされたコーヒーゼリーが入っていて、
見た目が本当に良く、あらかじめ混ざって固まってることから、
どこを掬っても、口に入れた時のバランスがいい!
同じように角切りゼリーを作り、何度も作ってみましたが、
結局上手く行かず・・・。

そんな時、中目黒に住む友人が、
学芸大学駅にある「マッターホーン」のコーヒーゼリーを買って来てくれ、
そのゼリーの余りの美味しさに、層にするのも美味しいのだ!!と思いたち、
写真の形になりました。

今では夏が来ると作る定番ゼリーです。


夏限定と言えば・・・マッターホーンの「モカソフト!!!!!」
本当に本当に美味しいっ
学芸大に住む友人と一緒に、何度も何度も食べに行った。
今年もぜひ行こう!!








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン