cucin amica

冷やし茶漬け

DSC04110-1.jpg

すっかり酷暑になり、
我が家の「のどごし担当大臣」(←オット)は、
益々「のどごし」探しに余念がない。

朝食も「お茶漬けくらいしか食べる気がしない・・」と言い、
朝からカレーを頬張る私に、
「うらやましいよ・・・その食欲。」と力なく言う。
ブーデー(デブ)のワタクシから言わせてもらえば、
「夏って食欲落ちちゃうよね!」と女子的発言を心底うらやましく思う。
「夏痩せしちゃった」な~んて、夢のセリフである。

しかし、この猛烈な暑さ。
食べなきゃバテてしまう。
なんとか栄養を!と思い、薬味たっぷりの「冷やし茶漬け」を作る!

茗荷、生姜、葱、大葉を細かく切り、(私なりの細かさ・・・)
サッと水に晒し、キュッと絞る。
いりこと鰹節で丁寧にダシをとり、
ひとつまみの塩と淡口醤油を少々加え、冷蔵庫で一晩冷やして置く。
翌朝、ご飯をサッと水洗いし、薬味、お茶漬けあられ、
よ~~く冷えたお出しをかける。

連日の熱帯夜で、汗をたくさんかいた体に、
ググ~~~と染みるのだ。

あまりにも美味しくて、おかわりをした。
オットも美味しそうにたいらげたものの、
「2杯も食べれてすごいね。うらやましいよ・・・ほんと。」と言った。


のどごしって、絶対ダイエットの敵だと思う。

         ↑このセリフ。先週も言ったな・・・笑








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン