cucin amica

大本命!アナゴさん!!!

DSC04136-1.jpg


海釣りに張り切って出掛けたオットたちが胸を張って帰って来た。
それもそのはず、クーラーボックスの中には、
大本命のアナゴさん!!!

この時期、旬を迎える「穴子」。
夜行性のため、根性の夜釣りで釣って来たそうだ。

オットが釣りに行く日は、私の携帯に「釣果情報」が入る。(←魚釣りの成果・釣れた量のこと。)
な~~んのメールも来ない日は「今日もボウズかぁ。」(←なんにも釣れないこと。)
魚待ちで夕食を決める私たち姉妹は、
「しゃーない。もんじゃ焼きにするか・・・。」と、キャベツを切り始めたりするのだ。  


しかし、今日もボウズかぁ・・・。と、諦めかけた時、
待ちに待ったオットからの釣果情報!!
「穴子ゲット!!」の文字に小躍りして喜んだ。





DSC04134-1.jpg


釣れたての穴子は本当に美しかった。
皮から透けて見える、白い身。
張りが良く、新鮮なうちに〆たため、体に反りがある。
ありがたい恵みを、丁寧に捌く。

天麩羅はやはり。カレー塩でいただく。
脂ののった厚みのある身は、全く臭みが無くふんわり。
噛みしめると旨味が、ぐっと喉を過ぎる。

中骨は油でじっくり揚げ、チップスの様に食べた。
ありがたい命。余すとことなく食べきる!


その他に「イワシラッシュ」があったらしく、
小鰯を80匹。
オイルサーディンにしたり、から揚げや天麩羅にするのだ。



DSC03997-1.jpg

姉のオットが釣って来たイカは、もちろん「イカ刺し」に!





釣りって本当にいい趣味だと思う。   海が近ければ・・・・。  
                                 








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!








SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン