cucin amica

ミニカンパーニュ

DSC04138-1.jpg


暑い暑い日が続く中、
休みの日は、なにかと余りもの消費に燃えている。
粉ケースに残った少量の粉々。
全てのケースを空っぽにし、秋口には新鮮な粉を豊富にしたい。

100g、150g、80g・・・・
それぞれ計ってみる。
ブレンドしてもよかったのだが、そのまま仕上げた方が美味しい粉もある。
120g残った準強力粉は、小さなカンパーニュを作った。

生地がだれることもなく、キュッとしたかわいらしさがある。
様々な大きさのパンは、
余りもの消費に、いつも一役買ってくれる友人宅で、
喜んで食べられた。
パンをそのまま千切り、「これは美味しい!」「この粉は甘い!!」と、
ただの粉・・・されど粉・・・そんな味を一緒に楽しんだ。

こんなことを毎回続けていると、
季節によって、自分の好みの粉が違うことに気が付く。
製パン学校などで学んだことのない私は、
いつでも味覚だけが頼り!!なことが多い。
cucin amicaの生徒さまには、
「きちんとパンを学びたいなら、cucin amicaではなく学校に行くのがお勧めですよ!」と必ず言う。
そして、
「自分の好みのパン作りをしたかったら、あまり決まり事を作らない方がいいですよ!」と言う。
自宅で自分や家族が食べるパンくらい、
自分の好みに仕上げる方が楽しいと思うのだ。

私が習いに行く「パン教室」の先生は、
「その家が持つ、湿度、菌、様々な環境で味も質も変わる。」と、毎回教えてくれる。
本当にその通りなのだ。
日によって生地作りの加水も違う。
同じ配合で作っても、美味しい日も、そうでない日もある。

私の友人や家族も一緒で、それぞれ粉の好みがあり、
北海道産の甘味のある粉で作るパンが好きだと言った友人が、
夏の蒸し暑い日、熊本産の粉で作ったパンを、
「あっさりしていて美味しい!」と言う。

しつこく書くが、製パン学校で学んだことのない私が、
何よりも大切にし、次のパン作りの参考にすることは、
家族や友人のそんな感想だ。








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!








SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン