cucin amica

朝摘みバジル!

DSC04142-1.jpg

記録的な酷暑となり、
庭で数本の草むしりをしただけで、命の危険を感じるほど・・・。大げさ

たった1週間サボっただけで、
すっかりジャングル化しているではないか!


久し振りに涼しかった朝。
5時に起きて、庭の手入れをすることにした。
ハーブと雑草の境目がすっかり失われ、
「丁寧にむしろう!」な~~んて思いもせず、
片っ端から「エエエエイッ」とむしりまくった。

大切に食べていたバジル。
あまりの日照り続きに、かなりの野生度を増している。
このまま上に伸びれば、
種が育ち、葉はどんどん堅くなり、苦みを持ち始める。
上部分を刈り込み、柔らかく青い葉だけを摘み採った。

葉の一枚一枚を丁寧に洗い、
消毒したテーブルに広げ、遠くから扇風機を当てて乾かす。
葉が飛び始めたら、乾燥終了!

さてさて、美味しいバジルペーストを作るぞ!!










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン