cucin amica

新生姜の甘酢漬け

DSC04181-1.jpg


すっかり体調を崩し、寝てばかりいました~
みなさま、お元気でしょうか?

あまりにも暑い今年の夏。
夏バテした体に染みわたる一品は「新生姜の甘酢漬け」です。

7月上旬、淡いピンクの先と張りのあるふっくらとした本体・・・
美しい新生姜が出回る。
実家の母が「甘酢漬けを作ろうね!」と大量に買い込む。
今年は作る工程を見せてもらった。

薄くスライスし、サッと湯通し、
お酢、水、砂糖・・・今年はそこに去年漬け込んだ梅干しの梅酢を加えた。
淡いピンクの色が美しい。
母の加減で作られた「新生姜の甘酢漬け」は、
味が濃過ぎず、パキパキとほど良い酸味。
夏バテした朝、小さなガラスの器に盛り付け、
少しずついただく。

大量に作り、冷蔵庫で保存して置けば、
1ヶ月以上は日持ちすると言う。
たくさんの漬け汁は、マリネに加えたり、
鯵のから揚げの甘酢餡の隠し味になった。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!







SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン