cucin amica

うらなりミニトマト

DSC04205-1.jpg


ご近所のおばさまに「もう最後のトマトなんだけど・・・」と、
たっくさんの「うらなりミニトマト」をいただいた。
おばさま曰く、皮が固いので湯むきするといいよと。

夏の終盤、畑の苗には最後のひと咲きとばかりに、
トマトが鈴なりに生る。
初物の頃は、「感謝感謝」と食べた数種類の野菜たちが忘れられ、
数日でお化けキュウリになっているのを色んな畑で毎年見かける。  

しかしワタクシ!うらなりトマトの大好きな使い道がありまして・・・。
トマトはこの時期、ソースにしてしまうのが一番なのだ!
皮ごとフードプロセッサーに掛け攪拌。
鍋には、たっぷりのニンニクとエキストラバージンオイルを香りたて、
攪拌したトマトを投入!
コトコト煮込んでいく。
うらなりトマトは、甘味が少なく完熟度に欠けるため、
トマトホール缶を1個加えてあげると、
バランスの良いトマトソースに仕上がるのだ。




DSC04211-1.jpg


さてさて仕上がったトマトソース。
トマト缶のみよりもずっとフレッシュな味に。
オイル多めに仕上げたこのソースを使って、
エビやホタテを使ったイタリアンかき揚げや、
パスタにピザ、リゾットにカレー!
夏の終わりを楽しみますよ。











 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!











SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン