cucin amica

タルティーヌ用ブレッド焼成

DSC04441-1.jpg


先日、姉の付き添いで訪れた助産院で、
「お乳をたくさん出したかったら、具だくさんの味噌汁、うどん、すいとん、
 お赤飯、お餅をたんまり食べるんですよぉ」と、先生は言った。

その日の夕食。
実家の父はせっせと具だくさんのすいとんを作り、
母は赤飯をたんまり炊いた。
体の温まる、美味しい和食が乳になるらしい・・・。


うどん・・・すいとん・・・
粉ものもいいのだな。
北海道産の小麦、きび砂糖、少々の発酵バター等を加え、
私もせっせと生地を仕込んだ。

こんもり大きく焼けたタルティーヌブレッドのひとつは、
出産里帰り中の友人宅へのおもたせに。
「私のお乳、腹の足しほどにも出てないらしい・・・」と、悩んでいたのだ。
具だくさんのスープと合わせて食べて欲しいと、大きなパンを渡す。

今朝の届いたメールには、
「厚切りにモリモリ切って、トーストにしたら美味しかったよ!」と書いてあった。
まんまるの大きな大きなパンが、
赤子の腹を満たす美味しい乳になったら、
ほんと嬉しい。











 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!

         












SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン