cucin amica

椎茸と里芋

DSC04617-1.jpg


八百屋さんで、肉厚の椎茸とふくよかな里芋が並ぶ。
どちらも「上物」と書いてある。
上物・・・なんともいい響きだ。

早速購入し、封を開けてみる。
つるんとした椎茸は、濡れた木々の匂いがした。
さっと炙って食べるか・・・天麩羅にするか・・・

里芋は、ほど良く表面の土が乾き、
皮を剥くと、真っ白。
するすると包丁が馴染み、
その切り口から瑞々しさがわかる。
中も柔らかくホクホクに違いない。
天麩羅にし、出汁の効いた「揚げだし」にしよう!


今夜は上物の味を楽しみますぞ。 うひひ










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!







SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン