cucin amica

讃岐うどん!

DSC01679_convert_20090106210206_convert_20090106210838.jpg DSC01682_convert_20090106210530_convert_20090106210917.jpg

今日は実家の母と一緒にうどん作り!
パスタマシンを使えば、均等にきれいに麺作りが出来ますっ
麺作りには、コンビネーションが必須!
片方が、マシンを動かし、片方が打ち粉を振り撒き麺を受け取る!!
な~の~に~!母の腕がこっちへ・・・私の腕があっちへ・・・
かなりのアクロバティック・・・・床は粉だらけ・・・・その上を犬が歩く・・・(笑)
なんとか仕上がったうどんを、物干し竿に掛けて寒干し!(一瞬ね)
ほんの少しでも寒風にさらすだけで、麺と麺がくっつかないのです。
長く干してしまうと、乾燥して千切れてしまうので注意。

たっぷりのお湯で茹で上げて、
大好きなごぼうのかき揚げと一緒にいただきます!
本当に本当に美味しい讃岐うどんが出来ました~。

「生パスタを作るステキライフ・・」と思い、購入したパスタマシン。
なのに・・・使用目的のほとんどが、うどん・・・
エヘヘ

                           *使用した粉
                              「手打ち麺用粉 めん匠」
                              茹で上げた時に、美しい透明感があり、
                              コシのある本当に美味しい讃岐うどんが出来ます。


SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン