cucin amica

海老のクリームタルティーヌ

DSC04979-1.jpg

日曜日。
実家の両親、姉夫婦を自宅に呼び集め試作&試食会。
3月のタルティーヌは、どうしても魚介にしたいなぁ・・・とずっと思っていたものの、
忙しさにかまけ、なんだかきちんと新メニュー作りに向き合えずにいたのだ。
1月教室も無事に終了し、急に新作へのスイッチが入った。

天然頭有海老を食べやすく、そして美味しいタルティーヌにする方法を、
ず~~と考えていた。
私の「なんでもノート」(←名前の通り、なんでも書き込まれている)には、
天然頭有海老を使ったタルティーヌメニューが、ちょこちょこ登場し、
そしてボツになっていた。
ただでさえ、cucin amicaのタルティーヌは、欲張りな私がモリモリ具材をのせるため食べにくい。
そこに殻つきの海老など乗った日には、生徒さんが戸惑うに違いないっ
けれど、美味しい味噌の旨味を食べずに捨てるのはもったいない!
私は頭の付いた海老が好きなのだ。
頭が付いているだけで、「ゴージャス!」と思うのだ。 (超庶民!)

そして最近、食べに行ったレストランで閃いた。
一先ず、身と頭を別にすることを。(←遅い・・・?)
そのまま、勢い付けて試作をし、
頭はただの飾りでなく、きちんと意味あるものとしてタルティーヌにのせることが出来た。
海老の下ごしらえや、ソースの旨味の工夫もした。

家族からは高得点をもらえた。
まだまだ試作を繰り返し、美味しい研究をしなくてはならないが、
なんとか「3月のタルティーヌ」にしたいな・・・と思っている。








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!








SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン