cucin amica

月に一度のお楽しみ

DSC00746.jpg DSC00734.jpg
DSC00735.jpg DSC00738.jpg

庭のハナミズキが見頃を迎えた春の日。
すっきりと晴れた空を見ながら、
「月に一度のお楽しみ。」と思う。
今日は「淑子先生の着付け教室」なのだ。


昨年から、友人のさっちゃんと一緒の習い事。
いつもは、先生の自宅で行われ、
淑子先生のお教室はオサレスポット豊洲!
見上げると引っくり返りそうになるほどの高層マンションは、
自然に囲まれて生活する私にとって、
なんとも刺激的な場所だ。



淑子先生のゆったりと時間の流れる自宅で、
私は着付けの準備をする時間がとても好きだ。
たとう紙の結び目をほどき、着物を取り出し、
組み紐や伊達絞め・・・さまざまな小物を並べていると、
なんとも雅やかな気持ちになる。
「歳を取るのはいいものだなぁ」と心底思う。
この静かな雅は、若かった頃の私にはわかるまい・・・。

淑子先生のレッスンは、とても効率が良い。
色んな事がちんぷんかんぷんな私が、情報を入れ過ぎて、
一層分からなくなるのを防ぐように、
今、いちばん大切な事を教えてくれる。
最初は難しかった様々な点が、習って行くうちに意味を知り、線になって行く。
そんなスマートなレッスンのおかげで、
私は着付け教室に夢中になっている。


私の一ヶ月間は、料理に始まり、料理に終わる・・・。
クッキンアミカのレッスン、お懐石のお師匠さんとのレッスン、
その他に、自分の勉強用の習い事。
どっぷり料理の毎日だ。
そんな中、習い始めた「着付け教室」は、料理から離れ、
新しい事を学ぶ喜びをもたらしてくれる。
知らなかった事の数々。知りたいことの数々。
素敵な空間での楽しいレッスンと、
待ち合わせして向かう友人と、話の尽きない道中。
毎月毎月。待ち遠しくて仕方ないのだ。


今回は、淑子先生に我が家に来ていただく特別出張教室となった。
さっちゃんは、すらっとしたスタイルにピッタリのシックな着物で練習。
所々に、小物の刺繍があり大人かわいいっ
さっきまで、ワイワイ盛り上がっていたのだが、
長襦袢を着て、正座をして御挨拶。
背筋がピンとなるから不思議だ。

また私の好きな雅やかな時間が始まった。




                        淑子先生のお教室サイトはこちら
                        素敵なお花も学べますよ♪










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!










スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン