cucin amica

ブルーベリータルト

DSC05472-1.jpg

うれしい御呼ばれの金曜日。
何度遊びに行っても、
手間の掛った手料理をごちそうしてくれる仲良しのお宅。
そんな気心知れたお家への「おもたせ」は、
自家製ブルーベリーソースをたっぷりあしらった「タルト」に。

お菓子作りは得意ではないけど、
甘いものが、だ~い好きな女子たちへ感謝を込めて。
台のクッキー生地は少々甘めに。
フィリングには、クリームチーズとサワークリームを。
そこにベリーソースを少々加え、上にのせたソースとの一体感を出そう・・・
素人のくせに、そんな思いつきで混ぜ合わせたら、
焼き上がったフィリングが、予想外に気味の悪い色になってしまった!!
慌てて、上にもたっぷりのベリーソースを・・・。
                    なんとか隠れた?  トホホ



料理上手の御呼ばれは、何日も前から楽しみで仕方がないっ
今回はどんなお料理だろ~~~?とワクワクするのだ。

買い物に行くのも面倒なほど、強い日差しが続く猛暑にも関わらず、
素晴らしい段取りで、コース料理をごちそうしてくれた。
器に大きな氷の入った、冷たいミネストローネ。
色鮮やかな野菜たちのサラダ。
酸味の効いた柔らかなチキン。
ツヤツヤの黒オリーブが輝くプッタネスカ。
生クリームとコクのあるチーズリゾット・・・。

火を使うため、どうしても暑くなるキッチンで、
汗だくになりながらも、話をしながら、大笑いしながら、
次々に運ばれてくるお料理たち。
美味しくて美味しくて、胸が熱くなる。

夏休みになり、暑さにかまけ何かと手抜きばかりしていた私の料理たち。
心のこもった「おもてなし」を受け、
またお料理を頑張ろうと思えた一日。

本当にごちそうさまでした。









 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!















スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン