cucin amica

キーマカレーとジャガイモのピッツァ

DSC05497-1.jpg

夏休み中、私が一番多く作ったメニューはピッツァだ。
その中でも、ダントツ人気NO.1は、
「キーマカレーとジャガイモのピッツァ」。

何かと来客の多かった夏。
おもてなし料理を一から作るには、あまりにも暑かった・・・。
どんなにエアコンを強くしても、
キッチンで火を3箇所使い、ガスオーブン2台をフル使用してると、
キッチンは蒸し風呂になるのだ。

そのため、前日の午前中や風の通るようになった夕方。
私は次の日やそのまた次の日の「おもてなし料理」の下準備をした。
「キーマカレーとジャガイモのピッツァ」は、
特に下準備の出来る一品だったと思う。
キーマカレーはたっぷり作り、冷蔵庫で保管。
ピッツァ生地は、あらかじめ白焼きして置き、これも冷蔵庫で保管。

友人が来てから、生地の上にキーマカレー、ホクホクのジャガイモ、
モッツァレラにマヨネーズをのせて焼く。
作る工程が見えるのも、オーブンからの美味しい香りも、
「おもてなし」のひとつになるのだ。

カレーにしても、ピザ生地にしても、
当日作ってお出しするのが一番美味しいのは決まってる。
だけど、久し振りに会えた友人の前でバタバタと準備し、
楽しい会話も途切れ千切れになっては、つまらない。

魚介風、サラダ風、王道マルゲリータ・・・
たくさんのバリエーションを用意したピッツァは、
家族や友人たちにも喜ばれ、
ゆっくり座って出来る「おもてなし」を楽しませてくれた。









 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!








SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン