cucin amica

ドライカレーとフライドエッグポテトのタルティーヌ

DSC05515-1.jpg

スパイスの勉強などを少々始めたところ、
市販のルーに頼らずも、様々なカレーが作れることを楽しんでいる。

夏に食べると格別に美味しいドライカレー!
茄子やズッキーニ、イタリア豆をふんだんに入れ、
勉強したてのスパイスをこれでもか!と加える。
辛くて辛くて美味しい!!

タルティーヌで美味しく食べるために、
ドライカレーだけよりも、時折つまむと美味しいジャガイモを添えた。
懐かしの「フライドエッグポテト」にして。

このジャガイモ料理は、私が子供の頃に母がよ~く作ってくれた。
小さめの鉄のフライパンに、たっぷりのエキストラヴァージンオイル。
薄くイチョウ切りに切ったジャガイモを加え、
塩とブラックペッパーで揚げ焼きする。
ジャガイモの表面がカリッと香ばしく色付いたら、
溶き卵をジャ~と加え、じっくり焼く。

お皿の上には、まるでケーキのようにまん丸のジャガイモ料理。
同じくケーキのようにカットし盛り付ける。
香ばしくホクホクのジャガイモと、ポワンとした卵。
塩と胡椒のみのシンプル料理だが、
お肉に添えても、スパゲッティに添えても最高だ!


辛くて栄養満点の「ドライカレー」に添えた、
懐かしのジャガイモ料理。
カレーだけじゃ濃過ぎるし、
ジャガイモだけじゃ物足りない・・・。
お互いの不足を補いあう、
なかなか美味しいタルティーヌに仕上がった。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!






SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン