cucin amica

大人の遠足「谷根千ツアー!」

DSC01074-1.jpg

「定期的に友人たちと大人の遠足をするんです」
大きなお子さんがいるようには、とても見えないキュートな彼女から聞いた、
「大人の遠足」と言うフレーズに心を奪われる。
「ステキ~~~!」心底羨ましくなり、絶叫してしまった。

感激する私に、「御一緒に谷根千ツアーはいかがですか?」と、
お誘いを受けたのは、まだまだ寒い2月のことだった。
「大人の遠足」に参加できる!嬉しくて小躍りした。

しかししかし忙しく、彼女の休みと私の休みが真逆な生活の中、
やっと開催出来たのは、7月下旬!
7月初旬には、「こんなに暑くて散策出来ますかね~~」などと、
お互い心配したのだが、驚くほど涼しくなった数日間に散策が出来た。


駅に現れた彼女は「今日・・高尾山だっけ・・・?」と思うほどの装い。
リュックの中には、打ち出した地図やお店の説明書き・・・
下見までしてこの「大人の遠足」を企画してくれた彼女に胸が熱くなった。

いちばん最初に訪れたお煎餅屋さん。
「これからたくさんのお店に行きますので、一人2枚くらいですよ!」と、リーダー(彼女)が言う。
このあとも、美味しいお店での買い食いが目白押しとの事・・・いやっほ~いっ

好みの「堅焼きと唐辛子」を一枚ずつ。
その後も、他のお煎餅屋さん、昔ながらのあんぱん、どら焼き、梅干し・・・
超美味しい!アップルパイ、オサレ過ぎるぜフロランタン・・・・
少量ずつでも、行く店行く店で購入し、
お買いもの用のエコバックは、あっと言う間にパンパンに・・・。





DSC01076.jpg DSC01115.jpg DSC01080.jpg DSC01095.jpg

若い頃の私の知っている「谷根千」とは、
まったく違うものになっていた。
ブリキ屋、手ぬぐい、ぽち袋屋・・・
下町情緒あふれる街並みの中、若いセンス溢れる小さな雑貨屋さんやオーダーメイドの洋服屋、
かき氷、カフェ、皮製品、アクセサリー・・・・
一瞬、「ここは代官山?中目黒?」と思うほどオシャレスポットが点在していた。


                                           つづく・・・・。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!






SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン