cucin amica

タルティーヌ「フィレオ!」

DSC05537-1.jpg


フィレオフィッシュが食べたいな・・・。
と、数日前から思っていた。
魚売り場コーナーでは、白身に美しいピンクのラインが入った鱈が売っている。
これを使ってタルティーヌを作ることに。

厚切りに切ったパンに、チェダーチーズを乗せたかったのだが、無いっ
変わりに、ちょうどストックしてあった「ペコリーノチーズ」を。
塩気の美味しいペコリーノなら魚にも合いそうだ。
たっぷりのせて、オーブンで少々焼いた。

タルタルソースに欠かせない自家製マヨネーズは、
オリーブオイルの比率を高くし、青味のある大人の仕上がりに。
サラダオイルのみで作るマヨネーズも美味しいのだが、
鶏肉料理や魚のフライなどには、
オリーブオイルのチリッとした辛味や青々しさが、
その食材の味を引き立ててくれるのだ。
ピクルスやタマネギを加え、美味しいタルタルソースが出来る。

相変わらずてんこ盛りにのせて試食。
食べたかった「フィレオフィッシュ」とは、ちょっと違ったが(笑)
やはり魚のフライは美味しい。
食べながら、「何かひと味、足りないんだよね・・・」呟く。
そしてふと思い立ち、「ウスターソース」を少々掛けてみた。
美味しい!!!

オシャレなペコリーノより、フレッシュなEXヴァージンオイルより、
昭和の味!ウスターソースと魚のフライの相性は抜群なのだ。 さすがだぜ!ブルドッグ










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!







SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン