cucin amica

おもたせは豚汁。

DSC01893-1.jpg

初めての子育て真っ只中の友人が、
お昼ご飯に呼んでくれた。

昨年は、友人たちの高齢出産ラッシュに沸いた・・・
そして今年は、まるで子育て奮闘記。
会う友人、会う友人乳飲み子を抱えているのだ・・・

そんな彼女たち。
おもたせはオシャレな洋菓子より、すぐに食べれるご飯を異常に喜ぶ。
「いくらなんでも・・・」と、昔なら思っただろうけど、
今回は「豚汁」に。
大根、人参、蓮根、椎茸、里芋・・・
牛蒡に蒟蒻、豆腐に葱・・・・
忘れちゃいけない美味しい豚肉。
入れたいものをじゃんじゃん切ったり、剥いたりしていたら、
おでん鍋じゃなきゃ入らないことに気が付いた。

仕上がった大量の豚汁を別鍋に移し、
車内を豚汁の匂いで溢れさせた・・・。
大喜びの豚汁は、彼女のキッチンで夕食の出番を待つ。
私は彼女手製の「フランスオムレツ」を頬張った。
豚汁があれば、お互い夕食の心配もいらない。
あとは魚でも焼いて、冷蔵庫の中の常備菜を食べればいいよね。
なんて話しながら、新しいお茶を注いでくれた。

夕暮れ、日が落ちるまで話し込む。
時には赤子の相手をし、眠ればひそひそ声で。

若い頃じゃ想像もできなかった「おもたせ」や時間の使い方。
なんとも温かく楽しいものだ。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!









SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン