cucin amica

さつまいもの甘酒フラン

DSC02061-1.jpg

女子度の高い甘~いデザートが苦手な私は、
当然女子度が低い。
そして作るのも不得手だ。

しかし、レッスンランチの最後に温かいカフェオレと、
甘いデザートを嬉しそうに楽しむ生徒さんの顔を見ると、
なんとかかんとか作れるようにならなくては・・・と思うのだ。

甘いものの大好物と言えば、和菓子。
エッジの効いた最中、柔らかな求肥や餡子を見ると胸がトキメク。
そしてもうひとつ。
最大にトキメクのが、秋の実りだ。

幼い頃、鹿児島の祖父が、毎年手作りの紫芋を送ってくれた。
届いた日に、母が年代物の無水鍋で焼き芋にしてくれ、
姉と一緒に頬張った。
シンプルな芋の甘さと、所々に存在する粉っぽさを、
喉の奥に、今も覚えている。


最近買った本に、「さつまいもと甘酒のフラン」が載っていた。
さつまいもと甘酒、他には粉少々、砂糖少々、牛乳、卵・・・・
シンプルで、尚且つ大好物のさつまいもと、甘美な甘酒。
早速作ってみると、ほのかな甘みの漂う美味しいフランが出来た。


今月。
カフェオレのお供は「フラン」です。
シンプルでヘルシーなんですって。
どうぞお楽しみに。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!








SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン