cucin amica

着物でお出掛け

DSC01983.jpg DSC01981.jpg DSC01987.jpg DSC02011.jpg
DSC01995.jpg DSC02001.jpg DSC02005.jpg DSC02027.jpg


10月下旬の晴れの日。
毎月楽しく通う「淑子先生の着付け教室」の特別レッスンが行われた。
「着物でお出掛け」と題し、
好きな着物を持参し、淑子先生に着付けてもらい散策する・・・
それはそれは楽しみな行事。

私は着物と帯の組み合わせのセンスを心得ていないため、
実家から持って来た、母と祖母の着物や帯を
数週間前に淑子先生に見立ててもらった。
紬風(風・・・って)の紺色の着物と、
平安時代柄の金色の帯に決まった。
合わせ方を教えてもらえる事も、勉強になるのだ。



場所は「豆腐屋うかい」。
東京タワーのふもとにあり、美しい庭と共にお料理を楽しめる。
いつもは個人レッスンの為、
他の生徒さんとの交流は無いのだが、
今回初めて、豊洲教室の方たちとご一緒出来た。

豊洲教室はセレブリティ溢れる方が多く、(注!!わたし以外・・・)
「ご一緒に・・・」と、誘われた当初は、
「ええ!?私が行って大丈夫?」と真顔で聞いた。


「豆腐屋うかい」は、接客が素晴らしく、
行き交う人行き交う人、にこやかだった。
お料理や庭も素晴らしい。
慣れないお着物で緊張気味だった私も、
案内された部屋に入り、美しい庭を見下ろしていたら、
気持ちが、どんどん和んでいった。
向き合って自己紹介をすると、急に親しい気持ちが芽生える。
普通に生活していたら、全く知り合うことのなかった方たちと、
同じテーブルを囲み、様々な話をする。

趣味の話、旦那様の話、夢のようなセレブリティな話・・・
ほほぅ・・・と思うことだらけだった。

最初の心配は吹っ飛び、
淑子先生の教室らしい、穏やかな雰囲気の方ばかりで、(注!!わたし以外・・・)
あっと言う間に意気投合し、よく笑い、よく聞いて、よく話した。



ゆっくりゆっくり食事を楽しんで、中庭を散策。
すっかり日が落ち、ライトアップされた東京タワーがあまりにも美しく、
着物で見上げる景色は、なんとも思い出深いものとなった。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!


スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン