cucin amica

秋ナスのパルマ風タルティーヌ

DSC02119-1.jpg

「温かい11月の影響で秋ナスが豊作です!」とニュースが流れる。
どれどれ・・・と、八百屋さんに行くと、
ツルツルの美しい茄子が、山盛りで並んでいた。
たっぷり買い込み、お味噌汁や炒め物、大好物の焼き茄子にしてみる。
どんな調理方法でも、美味しい茄子は瑞々しく甘い。


先日、ピッツァイオーラ用の試作で作った、
自家製トマトソースの残りを使い、
オーソドックスなメニュー「茄子のパルマ風」を作ってみた。
いつもなら米茄子を合わせるメニューだが、
秋茄子でも十分美味しい!
茄子とトマトとモッツァレラ。
王道のコンビネーションは、季節を問わず美味しいのだ。

遊びに来た姉と一緒に、3時のおやつにする。
オーブンから出したての、グツグツしたフライパンをそのままテーブルへ。
合わせるカンパーニュは、北海道産強力粉「春よ恋」。
そこにカルシウムたっぷりの北海道産「ふすま」を入れて作った。
やわらかく香ばしいパンの上に、
焼きあがったばかりの茄子たちをどっさりのせる。
「秋ナスのパルマ風タルティーヌ」の出来上がりだ。



「あ~。お酒飲みたいね。」(←まだ3時!!
美味しいものを食べた時に、姉が必ず口にする言葉。
それは、そのお料理が「美味しい」の意味になる。
その言葉を聞くと、
嬉しくなった私は心の中で、ほくそ笑むのだ。  ウシシ



                           **  お知らせ  **
                          本日11月18日、TBSはなまるマーケットで、
                          数秒間・・・いやほんと2秒間くらい?笑
                          cucin amicaタルティーヌ教室が紹介されました~!











 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!







SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン