cucin amica

さつまいものメイプルペースト

DSC02542-1.jpg


姪っ子「いろは」は、1歳4ヶ月になり、
離乳食をモリモリ食べる腹ペコ怪獣になっている。
最近では、私の作ったパンを「おいし~い~」と一口食べては言葉にし、
「な!なんてかわいんだ!!」と叔母バカっぷり全開の私だ。

小粒な体格のわりに食欲旺盛。
大きな口を「ワーッ」と開けて食べるため、
衣類を汚すことなく食べる。手に付いた米の一粒も忘れずに食べる。
幼くしてエコ!!と言いたいところだが、
「離乳食を作っても作っても足らない・・・」と、姉はトホホ顔だ。

私は残り野菜の全てを薄味のポタージュにしたり、
バターを使わず、シンプルで弾力のあるパンを作ったり、
遊びに来た「いろは」が、喜んで食べる姿を目を細めて見ている。



朝起きて、窓を開けると驚くほどの銀世界!
積もった雪を見ながら、
「こんな日はサツマイモを蒸かそう・・・」と、思い立つ。
ホクホクのさつまいもを見ながら、
いつも大好物のさつまいもをそのまま頬張る「いろは」を思い出す。
そろそろ、甘味の付いたおやつを食べれる頃なのかなぁ・・・。
牛乳やメイプルシロップを加え、硬めのペーストに仕上げた。
一口食べると、その素朴な甘味が懐かしい。

卵や牛乳で伸ばしプリンにしても素朴で美味しく、
パン生地にボツボツ巻き込んでも甘さが逃げず美味しい。
どんな顔して食べてくれるか・・・。
とても楽しみだ。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!






SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン