cucin amica

Baby Shower ♪

DSC02796-1.jpg

晴れの日曜日。
姉の新居に家族が集まった。
今回は、横浜や入谷に住む従兄妹たちも遊びに来てくれて、
賑やかな休日となる。

いっつもいっつも姪っ子「いろは」に、
オシャレな贈り物をくれる二人。
今回も、赤く色鮮やかなスコットランドチェックの大きな犬をもらっていた。
ものすご~く重いその犬の本来の役割は「ドアストッパー」らしい。
「ワンワンねぇ。」と、いろはは嬉しそうに乗っていた・・・。

「妊娠おめでとう!今日はベイビーシャワーだよ!!」と、
真っ白なリボンの掛かった大きな包みを私にくれた。
エエエエエッ!?まだ産んでないよ!!と一瞬驚いた。
そして・・・ベビーシャワーって何かしら・・・と思う。

調べてみると・・・

「ベビーシャワーパーティー」とは、アメリカでは一般的な出産祝いの習慣で、
「ベビーシャワー」は、産後の母体が回復しきれていない時期よりも、
安定しているこの時期にプレゼントと共にベビーの誕生を願うことや、
産まれてくるベビーに皆で愛情をシャワーのように贈るということも込められている。
・・・のだそう。

外国暮らしの長かった二人らしい、素敵な習慣!!
どっぷりジャパニーズな私も、異国の雰囲気をしばし楽しんだ。

包みを開けてみると、かわいいかわいい鳩時計!!
そして、この時計には見覚えがあったのだ。
年明けすぐ、姉の新居の家具選びに付き合い訪問した家具屋さんで、
私たち夫婦の目に留まった木製の鳩時計。
あまりの可愛さに、横に付いたボタンを押し「鳴き声」を鳴らした。
小川のせせらぎと共に聞こえてくる鳩の「ホッホ~♪」の声に感動し、
すかさず値段をチェック!
そして、その高額に怯み無言で立ち去った・・・。

あの時、諦めた鳩時計がこんな風に私の手元に来るなんて!!
素敵な偶然と、趣味の合う従兄妹たちに心底感謝した。


今朝も。
我が家の住人となり、リビングで美声を振りまく鳩時計「CUCU」。
頭の上から降り注ぐその可愛い声は、
「Baby Shower」そのものだな~と、今日も嬉しくなった。











 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!


スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン