cucin amica

朝食ピッツァ

DSC03063-1_20120617180133.jpg

妊婦生活が始まり、周りの人たちに「これから食欲が増すよ~~」と、
度々言われ、元々よく食べる方だったため、
「きっと食い悪阻で、ものすごく太ってしまうんだろうな・・・」。
その大食い生活の到来を恐れていた。

ところが、食欲は人並になり、
それどころか、夕食時には食欲が通常の半分程度になっている。
その分なのか朝食はゴリラのようにモリモリ食べる。
朝から、サラダ、芋、フルーツをボウルいっぱいに食べる妻の朝食を、
オットは「ゴリラご飯」と呼ぶほどた。
テレビで見たゴリラの食事が、私の好む朝食に似ていたらしい・・・。

朝食は好きな物をたっぷり食べる。
昼食は朝ごはんで補えなかったものを食べる。
夕食は和食な粗食で、薄味の乾物煮などを少々。

その甲斐あってか、妊娠8ヶ月後半で6㎏増。
何と言っても高齢出産。気を付け過ぎるくらいがいいらしい。

就寝前、ベッドの中で明日の朝食に思いを馳せるのが習慣になり、
朝から食べたいものを作れる楽しさが気に入っている。
「明日はピザだな。」
妊娠後期には、食べ過ぎない程度のチーズがカルシウムになると勧められた。



DSC02930.jpg

妊娠してから、キッチンに立てる時間が格段に短くなった。
そのため、時間のある時にまとめてピザ生地を作り、
白焼きし、冷蔵&冷凍保存している。
疲れて食事を作りたくない時や、友人が遊びに来た時、
この「白焼きピザ」が心強い。

DSC03059.jpg

美味しい粉と塩、少々の砂糖。
油脂分無しのピザ生地は、パンよりもヘルシーだ。
そこに自家製のシンプルトマトソース。
千切ったモッツァレラ。

DSC03062.jpg

4種類のチーズをたっぷり。
高温のガスオーブンで4分焼成。
そこに、緑香オリーブオイルとブラックペッパーで和えた、
モコヴェールとオニオンスライスをのせながら食べる!

今日もモリモリの朝食が原動力となり、
私は元気に妊婦生活を満喫している。
                          ウホウホッ












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!




SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン