cucin amica

55日。

DSC03512-2.jpg


写真を撮ったこの日。
凛太郎が生まれて55日目の午後。


里帰りを終え、自宅に戻りてんやわんやな毎日の中、
「あ~。カフェオレ飲みたい!」と、原田知世さながら口にしていた。
今日こそ飲もう!今日こそ絶対飲むぞ!!
と、意気込むものの、自分の為にお湯を沸かす暇も、
まして豆を挽くなど!!本当に出来ない日々が続いていた。

あっと言う間に終わる一日。
でも、ヘトヘトであっと言う間とも思えないような長い一日。
あんなに溢れるほどあった自分の時間は、
出産と同時に消えてしまっていた。

泣き虫な凛太郎。
やっと寝付かせ、静かに静かに抜き足差し足。
それでも、うっかり物音を立ててしまい、「ギャーッ」・・・の繰り返し。
「んもーっ。よくよく考えたらさ、凛太郎の方が新参者なんだから、
 凛太郎があたしの生活に合わせてよね!!」
などと、相変わらず大人げない発言&行動。
小さな音で見ていたテレビ(ほぼ消音)のボリュームを上げ、
掃除機だって掛けちゃうぜ!!
などとしていたら、凛太郎はへそを曲げ泣き続けた。
結果・・・自分の負担が増えることを知り、
また「抜き足差し足」の生活に戻ったのだ。トホホ


「また同じ一日が始まるのかぁ。」
そんな風に思う自分にハッとし、このままではいかん!!と、気持ちを切り替える術を探る。
そして、幼い頃見た「赤毛のアン」のセリフを思い出した。
「今日はまだ失敗のない一日!」
朝起きたばかりのアンが、失敗だらけの自分を励ますために言った言葉だ。
「まだ失敗のない一日」
心に沁みる、今の私の為の言葉に思える。

あんなに楽しもうと思っていた育児に、さっそく躓き、
ため息ばかりになってしまった毎日。
「よし!今日はまだ失敗のない一日!」そんな風に始めた日、
凛太郎は驚くほどご機嫌で、午後のお昼寝をたっぷりした。
挽きたてコーヒーが駄目なら、たった一杯のインスタントコーヒーだっていい♪
母が焼くだけにして冷凍してくれたアップルパイが焦げてしまったっていい♪
そんな風に一日を楽しんだ。

その日。
私の育児ノートに、小さなお花のマークを付けた。
凛太郎がおりこうさんだった日。私が産後初めてカフェオレを飲んだ日。
失敗のない一日。
55日目の午後を、私はずっと忘れないと思う。


スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン