cucin amica

お食い初め

DSC03570.jpg

11月の3連休。
凛太郎は無事に100日を迎え、
我が家には両家の両親が集まり、賑やかなお食い初めとなった。


男の子用の赤い漆器は、
義妹の息子君のものを拝借。
「お食い初め」の漆器は、何度も使うものではないのに高価!
嬉しいお下がりに感謝感謝♪
小さくて小さくてかわいい。
まるでおままごとのようだ。



DSC03578.jpg DSC03571.jpg
DSC03574.jpg DSC03577.jpg


本来なら当然お料理は、母親である私の担当なのだが、
高齢出産だからか・・・ただ単に根性が無いのか・・・
おもてなし料理など、到底作れる時間が全くないっ
実家の母が、前日からあれこれ仕込んでくれ、
当日はお食い初めにふさわしいお料理が並んだ。

おもてなし料理は、食べやすいように松花堂弁当に盛り付け。
出汁巻き卵、季節の煮物、鯖の押し寿司、
海老とおろし蓮根の揚げ物等々・・・
一先ずは、松花堂のお料理を少しずつ楽しみ、
後に大皿料理を気さくに食べた。

凛太郎は、もちろん自分のお祝い事など理解する様子もなく、
大きな声であやされ、驚いて泣いた。
それでも、次から次へと祖父母たちに抱かれ、可愛がられるその様は、
なんとも嬉しく微笑ましい光景だった。


その夜。
ダイニングテーブルの上には、
本日使った数々の漆器が、丁寧に洗われ、丁寧に拭き、
湿気落としの為、そのまま並んでいる。
そこに小さな白い石がひとつ。
歯固め用にと、オットがピカピカに洗い、用意したものだ。
コロンとしたその小さな小さな石が、
無性に大切なものに思えて、私は小さな箱にしまった。
いつか凛太郎が大きくなったら、
今日のこの石と一緒に並んだお料理や、
おじいちゃんおばあちゃんの話を、たくさんしてあげたいと思うのだ。


スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン