cucin amica

明けましておめでとうございます!!

DSC03807-1.jpg


あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞどうぞよろしくお願い致しますっ



DSC03817.jpg DSC03812.jpg
DSC03809.jpg DSC03810.jpg

「今回のおせちはね、有元葉子さんのレシピにするからね!」
昨年のクリスマス、遊びに来た母が言った。
私は元々、有元葉子さんのお料理が大好きで、料理本をたくさん持っている。
「有元葉子さんのおせち!」それを聞いただけで、
お正月が来るのが楽しみでしょうがなくなったほどだ。

元旦の早朝。
リビングに入ると、台所はすっかり温まり、お雑煮の鍋の湯気で窓が曇っている。
かつお出汁の匂いが、一層新年らしい朝に感じる。
テーブルの上には、いくつもの大きなタッパーが並び、
数日前から仕込まれた「おせち料理」が入っている。


「盛り付けはお願いね!」
そう言われ、ものすご~~~く久し振りの盛り付けに張り切った。
どの料理も美しく、端っこのつまみ食いが止まらない・・・
60歳を超えても、好奇心旺盛で学ぶことが大好きな母は、
有元葉子さんのレシピに忠実に作っていた。
「まずはレシピ通りに!アレンジはその次に!」そんな母らしい作り方。
それでも、優しい薄味は母の味になる。料理って不思議だ。


食卓におせちが並び、順番にお屠蘇を嗜む。
恒例のお正月に、新しい家族の凛太郎。少しお姉さんになった姪っ子いろは。
美味しい味を覚えてね。
美味しいものが好きな子に育ってね。
みんなが口々に言う。
手料理はみんなをしわせにしてくれる。

今年。
私はもっともっとお料理を頑張ろうと思う。
新しいタルティーヌメニューもどんどん増やし、
家族や友人、生徒さんが喜ぶ手料理をもっともっと増やしたいのだ。





SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン