cucin amica

エスカルゴバター

DSC03884-1.jpg

いつもなら、自家製パセリの豊富に採れる真夏に作る「エスカルゴバター」。
たっぷり作り冷凍保存。
寒い真冬にこそ重宝するのだ。
昨年の夏は出産の上に酷暑。
庭に育ったパセリを使う余裕などなかった。

しかし、やはり食べたくなる。
プリプリの肉厚キノコを買った時や、
赤身の美味しそうな分厚い牛肉を買った時。
「あ~。エスカルゴバターがあったらな・・・」などと思うのだ。
あ!もちろん、エスカルゴとご縁があったら最高!!

そんなわけで、お高かったけどパセリを購入。(時期じゃないもんねっ)
早速作ることにした。
バターと塩、エキストラバージンオイル、ニンニク。
オイルとニンニクは火を通さず作るバージョンもあるが、
オイルを熱し、そこで少々香ばしく火入れしたニンニクオイルを加えた方が、
ずっとまろやかで美味しくなるように思う。
上記の食材をフードプロセッサーで攪拌!

DSC03885.jpg

攪拌したら、ラップの上に取り出し、
空気が入らないように巻き、棒状に。
あとは、冷凍庫で凍らせる。
使いたいときに使いたい分だけスライス。

ウヒヒ。明日の食卓が楽しみだ。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!




SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン