cucin amica

生姜たっぷり鶏ごぼうご飯

DSC03981-1.jpg


前日のニュースで「雨か雪」の予報を見越して、
おでんの具を買い込んでいた。
予報を上回る勢いで降り続ける雪。
食材を買い込んで置いてよかったな~と、しみじみ。

眠る凛太郎横目に、大根を剥き・・・
蒟蒻に切り込み・・・
大量のゆで卵・・・
昆布をキュッキュッと結んでいく。
いつのまにか・・・
鍋の中には「大家族か!!」とツッコミを入れたくなるほどのおでん。
何日か楽しめるな・・・とほくそ笑む。

これに合わせる料理はなににしようかな~~と考え、
生姜のたっぷり効いた「鶏ごぼうごはん」にした。
鶏肉は、胸肉ともも肉両方を少しずつ、
この方が、ほんの少しの脂がご飯にコクを与えてくれる。
ごぼうはささがきとは思えぬ大きさ(笑)
生姜は千切りと、すりおろしと両方。


ものすごい集中力で作り、
ふと時計を見ると2時間。
窓の外を見ると、すごい積もってる~~~~っ
雪って、音を吸収するのかな? 世界がシーンとしているようだ。

外は大雪。
台所には鍋いっぱいのおでん。
炊飯器からは、香ばしいごぼうの香り。
夕食が楽しみだ。











 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン