cucin amica

選挙な夜

DSC04833-1.jpg

「さーて!今夜は池上さんの選挙速報を見ながら飲むぞ!」
選挙速報をワールドカップ並みの盛り上がりで楽しみにするオット。
8時ピッタリにはテレビとラジオの両方を点ける(聞きにくいっ)
なぜにこんなに選挙速報を楽しみにするのか・・・
未だに不思議である。

「あ~。選挙行くの面倒だなぁ。誰に入れれば良いかわかんないし・・・」
毎回同じセリフを言うワタクシ。
そんなぐ~たらな私に、期日前投票をしっかり済ませたオットは、
「行かなくてもいいけど、選挙に行かない人は政治の批判をしたらダメだよっ」
と、なかなかの所を突いてくる。
「無能な政治家めーっ!」と、
するめをしがみながらテレビに暴言を吐く妻を熟知しているのだ。
あれが出来なくなっては窮屈。すごすごと投票会場に向かった。


「つまみはイカの唐揚げがいいな♪」
オットはスルメイカを捌き、手際よく下準備を始めている。
こんやは「おつまみ横丁」な夕食にするのだとか。
枝豆に薬味たっぷり冷奴、ひじき煮、厚揚げのキノコ焼き。
どれもシンプルメニュー。
唐揚げに油を使うなら・・・と、私も揚げ物を作ることに。
写真は、「海老と長芋の海苔春巻き」
叩いてすり身にした海老と短冊の長芋にチーズ、
それを海苔と春巻きの皮で巻いてあげる。
海老の旨味とホクホクの長芋、塩加減抜群のチーズと香りある海苔!
全てが油によって美味しく美味しく仕上がる一品だ。


今夜も池上さんは切れ味抜群だった。
解りやすい解説と、聞きにくいことをさらりと切り込み、
ニコリともせず聞く。
きちんと調べ上げ、地に足着いた発言が、いい加減な奴らをヒヤッとさせたり、イラッとさせる。
それは、発言力の無い私にとって、気持ちのすっとする一幕で、
「そうそう!それを聞いてほしかった!!」と拍手喝采!

番組の終盤。
小泉進次郎氏に船上インタビューをする池上さんがこう言った。
「小泉進次郎を演じるのは大変ですね~」
それまでどんな回答もそつなくこなし、パリッとした若い政治家の顔が、
少々気弱に緩み、若者の顔をのぞかせる。
それこそが、池上彰さんの良さだと思う。
言い方や、発言する人物によっては非常に難しい言葉。
だけど、「池上彰には愛がある!」と、大げさながら私は思うのだ。
素晴らしいジャーナリストは、一方的に批判をするのではなく、
相手をよく知り、相手の懐にふっと入ることが出来る。
だからこそ、真実に行き着くことが出来ると思うのだ。

池上さんの素晴らしさに興奮し、オットの意見を聞きたくソファを見ると、
「美味い!美味い!」と、食べては飲みを繰り返し・・・
すでに寝てしまっているではないか!!
つまみを作って見るほど選挙速報好むオット。
なのに酔っぱらって、毎回番組の最後まで見れない。
私も池上さんを見習って、その真意をインタビューしてみようと思う。
そのうちね。


















スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン