cucin amica

タルティーヌブレッド うたまろ

DSC05195-1_20130927175953ad3.jpg

公園からの帰り道。
まだ4時だと言うのに、ひんやりとした秋風が吹き、
凛太郎の捲り上げたシャツの袖を元に戻した。

少し歩いては座り込み、アリやら石やら落ち葉を触る。
なかなか進まない帰り道も、
台所の小さな窓から聞こえる、食器の小さく当たる音や、
換気扇から放たれる夕食の匂いに、
懐かしいような・・・温かくなるような・・・
そんなやわらかい気持ちに何度もなった。

こんな風に、ゆっくりと歩くのはどれくらい振りかな。
よその家の明かりや匂いを感じ、
ノスタルジックな夕暮れを、
この夏、何度も何度も歩いた。


今朝は10月のレッスンブレッド「うたまろ」を焼いた。
カナダとアメリカの小麦で作られているのに何故か「うたまろ」の名。
強力粉らしく、張りのある生地。
焼き上がりもムチムチしていて、クラストはパリ!クラムはむっちり。


今夜は「うたまろ」さんと一緒にホワイトシチューの予定。
慌ただしく作る我が家の台所の音も、
のんびり外を歩く人の気持ちを、やわらかくするのだろうか。

本格的な寒さ到来の前に、
もう少し、あのノスタルジックな夕暮れ時を楽しもうと思う。













SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン