cucin amica

銀座『月光荘』へ。

DSC05495.jpg DSC05516.jpg

友人のイラストレーターおおのきよみさんの個展が今年も開催される。
場所は銀座「月光壮」。
アジアのガイドブック、語学教材などのイラストで大活躍の彼女が、
今回テーマにするのは「北欧。フィンランド&ヘルシンキ」。
今まではバリ島、ハワイ、台湾と亜熱帯の国が多く、
彼女の描く南の国は、鮮やかでやわらかく香り高いものばかりだった。


庭の紅葉が色付き始めた初秋。
ポストに届いたカードには美しい北欧の草花。
「今回は北欧なんだって!」
帰宅したオットに伝え、その日を楽しみにしていた。

まだ20代前半の頃、オットの紹介で初めて会った彼女は、
同性の私から見てもキラキラと魅力的な女性だった。
ひょんなことから意気投合し、オット抜きでも合うようになり、
お互いにその時のパートナーと結婚し、お互いの家を何度も行き来。
リビングの電気も付け忘れて話し込み、窓の外の夕暮れに驚いたこともあった。
あれから10年以上の時が経ち、
あの若かりし頃には想像も出来なかったような日々を経験し、今を過ごす。


11月。扉を開けた月光荘は、
彼女にとても似て、静かで凛とした空気に溢れていた。
大好きな「かもめ食堂」の世界と、私の知らない国フィンランドの世界。
北欧ブルーの淡い色が、その画の端々に存在する。

私は今回、小さな「シナモンロール」の画を買った。
見た瞬間、cucin amica302号室のあの壁に飾ろう!そんな思いに駆られたのだ。
大好きなシナモンロール。
届くのが今から楽しみだ。




「イラストも画もどんどん写真に撮っていいよ~」
そう言ってくれたけど、たくさんのお客様に室内は大盛況。
お邪魔しては悪いので入口のみ撮影。

『ご覧になりたい方はこちらをクリック→
カメラマンのご主人が撮影した彼女のイラストやフィンランドの写真が見れますよ。』



DSC05487-1.jpg

DSC05488.jpg

今回も彼女の大好きなパンたちを持って。
ラッピングもなんとなく北欧風に・・・。
「かもめシール」があればよかったのにな~^^












スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン