cucin amica

Merry*Merry* christmas**

DSC05600.jpg

今日はクリスマス。
庭で遊ぶ凛太郎を横目に、
友人から届いたクリスマスプレゼントは庭で開けた。
中身が繊細なのか何重にも梱包してあり、
その丁寧さがあまりにも彼女らしく。
それだけで胸が一杯になった。

包みを開けると、木の実を集めるのが好きな彼女らしい可愛い赤い実。
この頃、自然の美しさにエネルギーを貰うと聞いた。
散歩道を楽しく歩きながら見つけたのかな。

紙で出来た自作の棒を振り回しながら、庭を駆け回る。
凛太郎は今日も楽しそうだ。
私は日々の子育ての中で、彼女のくれた言葉を何度も思い出す。

「過ぎてみると大したことではないのよ。だから巻き込まれず自分のペースでね。」

若いうちに子育てを経験した彼女が私にくれた人生観。
子育ての渦中に起こる数々の事。
ママ友のとの付き合い、それに伴う自分の子供と他人の子供の発育の差。
歩き出した月齢。語彙。断乳。オムツの取れる速さ。
数え上げたら切りがない・・・。
他人と比べず、自分のペースで。自分らしい子育てを。
彼女の言葉に、たった16ヵ月間しか経ってない私の母親業は何度も助けられたと思う。





DSC05730-1.jpg

箱の中身は、しばし私の呼吸を止める。
それくらい驚いてしまったのだ。
まだ私が身軽だった頃、彼女が案内してくれた谷中の街。
一目で大好きになったかわいい雑貨屋さん「SLOW
そこにあったワイヤー作家の奥田由味子さんの作品。
その美しい作品を見ながら言った私の言葉を覚えてくれていたんだ。
「いつかさ、302をオープンしたらこのワイヤーアートでネームをお願いしたい!」
まだまだcucin amica302号室が現実味のなかった頃のことだ。

たくさんの野望と理想を語り合いながら歩いた谷中の道。
彼女の持参した地図にはたくさんの付箋が張られ、
どんな小さな面白さも見逃さず案内してくれた。
そんな彼女の優しさをしみじみと実感したのを思い出す。

そして今日も。
その優しさが我が家の壁に飾られる。
本当に本当にありがとう。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!















スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン