cucin amica

2月のレッスン ミートローフ

DSC05985-1.jpg

2月のレッスンタルティーヌは、
「ミートローフとゴーダソースのタルティーヌ」です。

ミートローフに使用する挽肉はジューシーさがとても大切。
いつものお肉屋さんに使用する部位を相談。
すると、和牛のきれいな赤身に美味しい脂をブレンドしてくれた。
赤身だけではパサつくし、脂が多すぎては旨味を通り過ぎてしまう。

おじさんがブレンドした挽肉は赤と白の配色が抜群の美しさ!
やっぱりお肉のことは「お肉のプロ」に相談が大切。
毎回、勉強になることばかりで本当に感謝なのだ。

そんな美味しいお肉を味方に、今月はミートローフ!
ハーブを練り込んだ挽肉に美味しいアクセントはトマト。



DSC05981.jpg

ガスオーブンで少々焼成。
フレッシュよりも甘味が強くなり、お肉と一緒に食べた時に馴染みが増す。


DSC05984.jpg

グリルしたトマトに自家製ドライバジルの葉を揉み崩し・・・
パッと香るバジルは、夏を思い出させる匂いだ。
バージンオイルで少々馴染ませたら、お肉に巻き込む。

パンに合う、美味しいミートローフになりそうだ。







 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 今年もよろしくお願い致します!




SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン