cucin amica

凛太郎の朝ごはん

DSC06017-1.jpg

離乳食が終わり、掴み食べに燃える凛太郎。
好物は「ザ!和食」。
根菜類と魚を特に好み、その超和風顔にピッタリだ。

今朝のごはん。
煮物、ニラの卵焼き、ただ茹でただけの3種のお豆、
一汐天然ブリ、キャベツと蒟蒻のお好み焼き。
茶碗てんこ盛りのひじきご飯と根菜のお味噌汁。
すべて、ほぼ味が付いていない極薄味の仕上げ。
もうそろそろ味付けをしても良い頃だが、
1歳5ヶ月でこの量を完食・・・やはり薄味必至だ。

毎日毎日。本当によく食べる。
そのため、根菜の煮物やひじき煮、きんぴらごぼうなどの常備菜は、
「無くなったらすぐ作る!」が鉄則。
時間がある時に「お好み焼き」などはたくさん作り、一枚ずつ冷凍。
おやつに大活躍の「お豆さん」は、気が付いたら水に浸しておくこと。
就寝前には、翌朝のお味噌汁の根菜は下茹でしておく。
普段はぐうたらな私だが、食べることに対してだけはマメなのだ(自分で言う~笑)


きっといつか。
凛太郎も大きくなる。
楽しい青春のそばにはいつも、ファストフードや安居酒屋があるだろう。
思春期や反抗期を迎え、私の手料理を食べる回数が減ることもあるだろう。

だからこそ。私の手中にいる今のうち。
栄養満点のもりもりご飯で、凛太郎の基礎の基盤を作ってあげたいと思うのだ。


                        な~んて、偉そうなことを書いてみたけど・・・
                              「あ~。だれかご飯作ってくれないかなぁ~」と、毎日思っているのもほんと。笑









 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 よろしくお願い致しまーす!







スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン