cucin amica

ひなまつり

DSC00657.jpg


日曜日。
実家にて、姪っ子いろはの「ひなまつり会」が行われた。
小さかったいろはも3歳半を過ぎ、
美しいお雛飾りを嬉しそうに見上げる。

台所では、姉が母から「おいなりさん」と「太巻き」作りを教わっている。
すっかり女の子のお母さんになった姉。
結婚後も、旦那様や友人たちとの会食を好み、
美味しい物をどこへでも食べに行くような人だった。
それが今では、自宅でお菓子作りやパン作りまでするようになり、
人間て変われるんだわ~と何度も思う。

テーブルの上には、少々不格好なおいなりさんと太巻き。
菜の花のおひたしや揚げ物、父の握り寿司・・・
手作りのごちそうが並び、みんなでモリモリ食べた。

節分、おひなさま、春の入園式、端午の節句・・・
大人になって少しだけ疎かになっていた季節行事たち。
小さな家族が増えて、また色鮮やかになる。
私も、「かしわ餅」を作れるようにならなくちゃな^^:








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!






SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン